家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

愛媛県はヒートショックでの死亡率が全国4番目!

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

901棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

やっぱりやってきた

月末恒例の通信制限もうやだ〜 (悲しい顔)

 

 

 

昨日夜出かけとったら

なかなか動かんけん

「やっぱり来たか」

 

 

 

その為のポケットWi-Fi

 

 

 

「動かんやん」げっそり (顔)

 

 

 

そういやメールでなんか来とったぞ

 

 

 

転送するようにしとんやけど

それも遅くて開かん

 

 

 

ようやっと繋がったら

 

 

 

「連日の通信不具合に関するお詫び」

 

 

 

何じゃそれ

 

 

 

この前もあったのにまたか

 

 

 

ほんま今のご時世

スマホの通信がサクサク動かんと

なんも出来ん

そんな時代になってしもたんやな

 

 

 

昔は事務所に帰ってからじゃないと

対応できんかったものが

今は外でもできるのが当たり前で

 

 

 

その時々でダイレクトに

情報のやり取りをする時代やけんね

 

 

 

それ考えると事務所に帰って

ごっそり置かれとる書類や

机に貼り付けられとるメモを見て

うんざりすることは無くなったんやけど

 

 

 

逆に外に出てからのほうが仕事も増えて

それがスマホに頼らんといかんけん

通信速度や充電の量が

必需品みたいなものやね

 

 

 

メモもできるしね

 

 

 

 

けどメモやスケジュール管理は

やっぱり手帳に手書きの方が

覚えやすいよね

 

アイデアのいろんなことを

ちょこちょこ書くことができるしね

 

 

 

 

 

アイデア次第!

 

 

 

住宅のプランニングもそう!

 

 

 

これ見てみて

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

どう?

 

風の通りを矢印で表しとんやけど

 

 

 

ほんでこっち

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

どう?

 

 

 

風の流れが違うやろ!

 

 

お隣との距離感や

お隣との高さや

その土地の条件にもよるけど

 

 

 

間取りのアイデア次第で

風の通りが全然変わってくるんよね

 

 

 

こんな風に開放的なプランにすると

こんなメリットがあるんよ

 

①廊下などの非暖房空間を

少なくすることができる

 

②トイレ、洗面所などの

非暖房空間との距離や

境が少なくなり各室の

温度差が小さくなる

 

③換気や通風などの計画がしやすい

 

④昼光を利用した採光計画がしやすい

 

 

等々のメリットがあるんよ

 

 

その中でもこの時期に問題になるのが

①、②の冬によく起こる事故

ヒートショックの問題も解決できるんよ

 

 

 

この愛媛県は全国的に見ても

ヒートショックで亡くなる率が

めちゃくちゃ高いんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

死亡率の高い方から4番目

 

 

 

逆に寒い地域の方が

ヒートショックによる死亡率が低いんよ

 

 

 

 

いろんな要因が考えられるのやろうけどね

 

 

 

みなさんも家づくりを

進めていく時の

参考にしてくださいね!

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss