家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

仕事しながら全身パンプアップ

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

991棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

ここ数カ月

 

 

 

朝のニュースの始まりはほぼ一緒

 

 

 

まだまだ終息するまでは

時間がかかるんんかな?

 

 

 

ジムから「再開します」って

メールきとったけど

閉めとったんかな

 

そういやこの前買った

エアロバイク

 

ネットの映画見ながら

1時間から2時間こいだら

 

身体鍛えれるし

映画も見れるしで

 

一石二鳥的にと思って

買ったんやけど

あれから乗ってないわ

 

 

 

現場がジムみたいなもので

朝8時過ぎから夕方5時前まで

みっちり鍛えよるしね

 

帰ったらぐったりしてしまう

夜ご飯食べたら

いつの間にか寝てしもとる

 

 

 

そんな体も鍛えれる現場

この前からはこの作業

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

 

耐力壁の取り付け

この板で地震や台風の脅威から

家を守ってくれるんよ

 

これだけじゃないんやけどね

 

 

 

この板 柱、梁に釘で

留めて貼っていくんやけど

その釘の大きさや長さ種類

留めていく釘の間隔って

決まっとんよ

 

 

 

家の構造を検討する時に

 

水平構面

 

いわゆる

 

「壁倍率」

 

「床倍率」

 

そういった建築用語を使って

家の地震や台風に対する強さを

検討していくんよね

 

 

 

この時に家の形や柱の本数

壁があるところを

数値化して検討していくんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

下の拡大した構造検討図面の

太く黒い線が壁

細く黒い線が耐力壁

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

その壁のとこに2.5とかって

でとる数値が壁倍率の数値

 

 

 

この壁の倍率が決まると

柱と梁の上と下を緊結する

金物の種類も決まってくるんよ

 

 

2番の黄色の柱が15KN用の金物

 

1番の青の柱が10KN

 

13番や14番、18番はスリム

 

てな具合でね

 

 

ほやけん金物も何番の柱のところに

どの金物を取り付けるかも

ちゃんとした根拠があるんよ

 

 

 

建てよる家を見に行ったとき

そういったところも

気にしてみて見るのも楽しいかもね

 

 

 

この金物 ビスで留める時も

電動のドリル片手で持って

留めていくんよね

 

本数もかなりあるけん

仕事しながら身体鍛えれて

一石二鳥・・・的な感じじゃね

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss