家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

当然、当時の古民家には断熱材は・・・

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

928棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

 

今の家には欠かせんようになってきた

 

「断熱材」

 

寒さや暑さから守ってくれるもの

 

 

 

今日は床に使う断熱材を

床組の大きさにあらかじめ

作業場でカットしよんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

断熱材の1枚の大きさは1820×910

厚みが65ミリ

 

これを土台伏図を参考に

各枡ごとの大きさにカットしていくんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

今回は8種類の大きさ

 

大きさごとに番号付けと色分けして

現場での断熱材の敷き込みが

間違えなくスムーズにできるようにしとんよ

 

 

 

これをまだ建物が無い現場でカットすると

細かいくずゴミが出て風が吹くと

そのゴミが近所に飛散してしまうし

断熱材本体も飛んで行ってしまうんよね

 

 

 

それとやっぱり安定した環境の場所で

あらかじめやっておくと

安定したものができるしね

 

 

 

もちろんマスク着用でね

 

 

 

当然、当時の「古民家」には

断熱材は入ってないけん

座敷にするとこは

もちろん断熱材を施工するよ

 

その他は土足でもええように土間かな

 

 

 

さて間取りスケッチして

図面におとして

中の割り振りをイメージするかいね

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss