家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

どんな未来がまっとんやろね

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

929棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

古民家の改修

 

 

若手のエスキースの勉強にもなる

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

現場でスケッチしたのを

 

 

 

パソコンを使ってCADに落とし込む

 

 

 

会社は建築専用のCADやけど

 

 

 

建築を学ぶときに学校で使うCADは

大体がJWCAD

というわけで今回は

JWCADへ落とし込む

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

これも古民家改修の一環

 

 

 

建築を学ぶのに

一からつくって学ぶのも

方法の一つやけど

 

 

 

つくってあるものを

ただ解体するんやなく

 

ら、らの手で

 

一つ一つ解体していくのも

 

建築を学んでいく

 

方法の一つなんよ

 

 

「うーーん?どこから解体しよか?」

 

 

「えっ!こんな組み方になっとんか!!」

 

 

「こんな木を使っとんか!何の木やろ?」

 

 

「よし!上手い事 のいたやん!!」

 

 

「ゴホゴホ⁉土壁解体したらめちゃ埃るやん」

 

 

「手鋸で切るの難しいやん」

 

 

「バール入れて金槌でたたいたら

手しばいてしもたやん」

 

 

 

そんなことを悪戦苦闘しながら

骨組み状態の古民家を

補強しながら再生していく

 

 

その途中に骨組み状態の今

エスキースして図面を描いていくんよ

 

 

今年から新社会人

 

 

この1ヶ月古民家再生に携わった事は

滅多に出来ることやないし

4月からお世話になる会社に勤めても

 

 

将来必ずこの経験が

役に立つと思うしね

 

 

そんな未来がたのしみじゃ

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss