家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

コーヒー色の100年の柱

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

961棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

 

今日は水曜日、昭和の日、定休日

 

 

と、いうよりこんな時期なんで

展示場も休業状態やけどね

 

 

店は休業要請の時期が空けるまで

閉めとる状態やけど

 

 

閉めとるけど事務所も一緒なんで

毎日出てはきて何かはしよる

 

 

朝の掃除なんかは軽い運動になるし

 

 

普段忙しくさぼっとって

なかなか手が付けれてない部分の

掃除もできるし

 

 

そこで挽きたてのコーヒーも飲むし

 

 

することは

 

そう!

 

結構あるんよ

 

 

年度末が過ぎての大量の書類

机の上が山積みになってきよるし

 

 

 

ぼちぼちやりよる「古民家の改修」も

 

 

昨日でほぼ建物の中の洗浄もすんだんで

 

 

乾いたら次は?

 

 

 

壁の仕上げは何にしようか?と

思いよんやけど

 

 

うーーん 漆喰か

珪藻土か 壁紙か

自然塗料系か タイルか

 

 

場所によっても変わってはくるんやけどね

 

 

その前にやっとかないかんことがあって

 

 

100年経っとる家

 

 

当然柱も表し

 

 

ほやけん長年の間に付いた

囲炉裏の煤や煙草のヤニ

 

 

それに柱、手で触ってきとるしね

 

 

そうなんよ長年の間に

生活で出てくる汚れが

柱に付着しとんよね

 

 

コーヒー色のね

 

 

それを綺麗に美装して

白木に近くする

そんな方法もあるんやけど

 

 

今回は「100年古民家」

 

 

その100年の風合いは

せっかくなんで残しときたいんで

 

 

内装の仕上げが当たる部分は

あく止めで処理するようにしたんよ

 

 

 

じゃあ⁉なんで その あく止めっていうのを塗るん??

 

 

それは壁を塗る仕上げをしたら

その壁に長年木にしみ込んだあくが

仕上げた塗り壁にしみ出てくるんよ

 

 

塗り壁の仕上げの材が

あくを吸い上げてくるっていう

表現になるんかな

 

 

そういった現象が起こるんよね

 

 

それを防ぐために

この「あく止め材」を塗っていくんよ

 

 

これも改装していく

手法の一つの方法やね!

 

 

と、状態見たら

まだ乾きがあまいんで

塗るのは明日からじゃね

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss