家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

今日は新居浜展示場前のコーナンとラ・ムーがオープン

LINEで送る
Pocket

809棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

ありゃ事務所行って外見たら

バル―ーーンが上がっとるやんグッド (上向き矢印)

矢印上下矢印上下矢印上下

 

そうか今日27日は

コーナンとラ・ムーのオープンか

 

 

 

 

事務所の真ん前 南側の国道沿い

矢印上下矢印上下矢印上下

 

ここねグッド (上向き矢印)

 

 

新居浜展示場はここの裏ね

 

 

 

ここの敷地もしばらく

空き地になっとって

 

1年ちょっと位前に測量図で

敷地の境界確認したんよね

 

 

 

それから店の計画図見て

へーーーこんなん建つんやって

そう思ったの思いだしたね

 

 

 

建物を計画する

それはつまり敷地図も

必要になってくるということなんよね

 

 

 

今日も敷地図を描いて

プランニングをしよんよ

 

 

 

 

敷地図って?どう描くん??

 

 

 

 

敷地図って昔は

平板測量で実際に現地に行って

2人1組で測りよったんよ

 

測量器具(アリダード)を覗いて

角度を出して

 

ポイントになるとこにポールを建てて

そこに向かって距離を出して

 

それをポイントごとに測って

敷地図を完成させていくんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

この方法は三斜法って呼ばれとるんよね

 

 

昔はこればっかりやりよったね

地道な作業をね

 

 

 

それが今じゃ

座標の求積表があれば

パソコンで瞬時に

描くことができるんよ

 

 

 

X軸とY軸の座標の数値を

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

ポン!ポン!ポン!打ちこんで

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

作成ボタンを押すと

ほら!出来上がり

矢印上下矢印上下矢印上下

 

どんな計算で描いていくんかというと

 

大きい台形を一つ作って

ピンクの台形ね

矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほんで小さい台形をいくつか作って

黄色と水色と青の台形ね

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

それを大きいピンクの台形から

小さいそれぞれの台形を引いていく

 

簡単にいうとそんなイメージかな

 

計算は自動計算やけどね

 

 

 

で、方位を入れていくんやけど

三斜法だと現地で方位磁石を使って

北の方角を出してそれを図面に

落とし込んでいくんやけど

 

 

 

この座標求積法だと

敷地図が現れた時点で

真上が真北の位置を示しとるんよ

 

 

 

敷地の方が斜めになっとる

イメージかな

 

 

 

これを家のプランニングする時は

敷地の基準を決めて

建物を描いていくけん

 

 

 

敷地もそれに合わせて回転させて

合わせていくんやけど

 

それに伴って

自動で方位も回転していく

そんな仕組みになっとんよ

 

 

 

と、まあ そんなわけで

大変なのはここからなんやけどね

 

 

 

さて、この敷地に

プランを計画していくかいね

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss