家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

耐震ってカラフルな色で見分けるんよ

オススメ記事

LINEで送る
Pocket


980棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

久しぶりに今朝

 

 

 

小学生の集団登校に出くわした

色とりどりのランドセル背負って

学校に行きよる

 

 

 

俺らの時は黒か赤だけだった気がする

 

 

けど今は「カラフルな色やなぁ」と

感心しながら

 

これだったらカラフルなランドセルみて

自分の子供を一発で見分けることができるかも

 

 

 

そんなこと思いながら

 

 

 

本来ならこれがいつもの光景やのに

久しぶりにみると

なんか不思議な感じやったね

 

 

 

風邪の時期でもないのに

全員マスクしての登校も

ちょっと不思議な感じがしたね

夏服に近い格好やしね

 

 

 

カラフルで個性的な

マスクしとる子もおって

ちょっと面白かったけどね

 

 

 

このまま普通の生活に

戻ったらええんやけどね

 

 

 

やっぱり今日は雨降るんやろな

ほとんど灰色やしね

予定しとった現場の工事も延期やな

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

今回の建物

構造計算しとる建物なんよ

 

 

 

耐震等級3耐風等級2

共に最高レベルの構造体なんよ

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

その耐震も耐風も計算上は3や2でも

施工をちゃんとしとかんと意味が

なくなってくるんよね

 

 

 

例えば構造上重要な

板を取り付けする時の

 

釘の長さ種類

留め付ける釘の間隔

 

これら全てが決まっとんよね

 

 

 

もちろん構造用金物の留め付けるビスも

指定された決まっとるものがあるんよね

 

 

 

ほやけん1本足りんけんっていうて

その辺のホームセンターで

適当にビスを買ってきて

留めたらいかんのよね

 

しかもこの重要なビスは

カラフルな色がついとんよ!

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

適材適所に必ずつけるように

その金物ごとに色分けされて

間違いが無いように

目視できるようになっとんよ

 

 

 

もちろんこのビスを含めた

金物類関係も構造体検査の

対象になってくるんよ

 

 

 

ほやけん構造用の金物が

付いとるってだけじゃなく

 

 

 

そういった釘やビスの1本1本も

耐震等級や台風等級の

重要なアイテムになってくるんよ

 

 

 

現場に行ったとき

そんな色分けされたビスも

みて見てね

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss