家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

あのザギトワが??バランスが悪くなるとああなってしまうんじゃんね

オススメ記事

LINEで送る
Pocket


820棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

うーーん

あんまりライブでは

見ることないんやけど

 

ネットニュースに出とったのが

ザギトワ17歳で世代交代の波

 

 

なんのことか開いてみたら

今回の女子フィギアスケートは

15歳、16歳が表彰台を

独占したみたいなんよね

 

 

あの、ザギトワも

出とったみたいなんやけど

最下位だったみたい

あのザギトワがげっそり (顔)

 

 

記事を読み進めてみると

原因はザギトワの

体の変化にあるみたい

 

 

そうやろね17歳っていうたら

成長期やもんね

身長も伸びてくるやろうしね

 

 

ほやけんバランスが

おかしなってきたけんやろうね

 

 

と、いうことは

今回の表彰台を独占した子らも

 

来年、再来年には同じことが起きる可能性が

あるということやね

 

 

バランスかぁ

まあ そりゃそうやろね

 

 

 

はい!週の始まり

 

 

月曜日

 

各現場が動きだす

 

 

朝現場で打ち合わせの後

事務所で缶詰状態

 

 

ここ何日か

広島への移動中や帰りの電車の中で

手書きのラフでアイデア書き溜めて

 

 

それをパソコンのCAD(キャド)に

打ちこんで

 

 

さあここからが、、、なんよ!!

 

 

 

直下率・・・

 

 

 

熊本地震以後くらいから

よく耳にするようになってきた直下率

 

 

じゃあそれは

何を意味しとんかというと

 

直下率には2種類の直下率があって

 

まず1つ目が「柱の直下率」

1階の柱と2階の柱が揃っとる状態

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

2つ目が「耐力壁の直下率」

1階と2階の耐力壁が揃っとる状態

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

直下率のパーセンテージが良いと
(Max100%ね)
大地震の揺れに耐えらると

いわれとんよね
いや、実際に耐えとんよね

 

 

じゃあ直下率何パーセントを

目安にしとるかやけど

 

「柱の直下率」は60%以上

 

「耐力壁の直下率」も

60%以上なんよね

 

 

このパーセンテージ

60%を超えとる建物は

大地震の揺れに耐えとんよ!

 

 

それを事務所でバランス考えながら

図面とにらめっこしとんよ

 

 

 

この図面の今の「柱の直下率」は71%

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

そう!目標の60%を

大きく上回っとんよ

 

 

そこから今度は「耐力壁の直下率」

耐力壁を一致させて上げていくんよ

 

 

 

で、もう1つ大事なものがあって

それが

「偏芯率」と いわれるものなんよ

 

 

 

そのことについてはまた

後日書きますね

 

 

 

そうなんよね

どこにでもええけんとか

本数があったらええけんいうて

闇雲に柱や耐力壁を配置しても

ええことないんよね

 

そこに入れても

意味がない事だってあるんよ

 

 

なんにしてもいろんなところで

大事なのはバランスなんやろね

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss