家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

愛媛の空き家率どれくらいだと思う?

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

872棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

 

空き家率多い⇒人口減少?

 

 

 

新居浜市も年々人口が減ってきて
2045年頃の予測だと
人口10万を切るみたいなんよね

 

 

 

新居浜、西条の
そんなに田舎じゃない地域を

 

車で走りよって
見かけるだけでも
売り家の看板が結構あるということは

 

 

過疎が進んどる山間部なんかは
もっと深刻なんやろな

 

 

松山から宇和島方面に
高速道路を車で走りよって

見かける山間の集落の風景は

 

俺らから見ても斜面のすごいとこに
家があったりするんよね

 

 

みんな出ていって年寄りばっかりなんやろな
そんな光景が浮かんでくるよね

 

 

 

そんなんもあってかどうか

 

 

 

愛媛の空き家率全国第7

別荘等の二次的住宅を除く

空き家率は全国第5なんだって冷や汗2 (顔)

 

 

 

ヤバいね

 

 

 

新居浜市は工業の街なんで

そっち方面の支援やイベントは

時々やりよるんやけど

 

 

 

新居浜市も移住者に対する

支援はあるんやけど

 

 

 

 

国宝級の建物があるとか

それこそ世界遺産に指定されたとか

学園都市だとか

 

なにか特化したものがあって

魅力的ななにかがあれば

 

人口も増える可能性があるし

お金も落ちるだろうし

街も活性化するだろうし

 

JRもバスの赤字も

多少改善されるだろうし

 

 

 

そもそも移住したいって

そんなことを思っとる人達は

人に雇われたくないと

思っとんやないんかいね

 

 

 

鉄工所に勤めるために
わざわざ移住するかね?

 

 

 

 

誰かがやらんと、、、

 

 

 

よし!

 

 

 

古民家の下見に行くぞ!!

 

 

 

 

 

サイエンスホーム新居浜店の
ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

ほしたら今日は、ここまで

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss