家族に暖かい木の家を創る
サイエンスホーム新居浜店

不動産を購入しても税金が、、、

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

945棟
アッタカイをデザインする!
香り立つオシャレな木の家とは?
そんな家をつくってる
サイエンスホーム新居浜店
石川貢こと「みっちゃん」のブログ

 

 

 

 

 

うーーーん

 

 

 

子供も来年小学校に上がるし

 

今のアパートじゃ

子供の勉強机を

置くスペースもないし

 

友達も連れてこれんし

 

 

 

そろそろ家を建てたいのう、、、

 

 

 

そんなきっかけで家を

検討するようになってきて

 

 

 

ネットで住宅会社検索し始めて

 

 

 

それじゃってことで

住宅展示場に行ったり

完成見学会に参加したりして

 

 

 

憧れの家への夢は

段々と広がっていくんやけど

 

 

 

けど

 

 

土地が無いのよ

探さんといかんのよって事で

 

 

 

不動産会社に行って探したり

 

 

 

もちろん

 

うちらみたいな住宅会社に頼んだり

 

 

気に入ったのが

「みつかったぁ!」と 思ったら

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

 

あらら 一足遅かったりげっそり (顔)

矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

 

 

すぐに見つかるケースもあれば

 

なかなか見つからんケースもげっそり (顔)

 

 

 

いろんなケースがあるけど

 

掘り出し物を求めると

なかなか決めれんのよね

 

と、いうケースが多いかな

決まらん人はね

 

 

 

今日はそんな土探し、、、の

 

事やなくて

 

 

 

そんな不動産を取得したらの話

 

 

 

ようやっと念願の土地を見つけたぁ

 

 

 

そしたらここを買って家を建てるか!

 

 

 

そう!不動産を取得すると

その時にかかる税金があるんよ

 

 

それが

 

 

 

不動産取得税

 

 

 

この税金は地方税で

納税先は都道府県

 

 

 

この税金には要件を満たせば

軽減処置があって

期限内に申告しとかんと

軽減受けられんけんね

 

気を付けとってね手 (パー)

 

 

 

で、よく質問があるのが

 

 

ヒエ~っ この税金毎年払うん?

 

 

いえいえ手 (パー)

 

 

この税金は取得した時の

1回だけやけんね安心してね

 

 

 

あんまり聞きなれん

 

 

 

「不動産取得税」

 

 

 

これだけ覚えとったら損せんけんね

 

特に土地から購入した方は

いきなる納税通知が届いて

ビックリする事があるかも

 

そんなに安くない金額やけんね

 

 

 

軽減措置があって

地域の県税事務所で申請する!

 

 

これだけ覚えておけば大丈夫やけんね

 

 

 

良かったら参考にしてみてね指でOK

 

 

 

ホームページも見てね!
矢印上下矢印上下矢印上下

サイエンスホーム新居浜店
家で木のぬくもりを感じ、家の中には笑顔が溢れ、会話の弾む生活ができる家創り。 サイエンスホーム新居浜店は家族の幸せが溢れる家創りを目指しています!

 

 

お泊り体験しよるよーーー
矢印上下矢印上下矢印上下

 

 

ほしたら今日は、ここまで手 (パー)

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ・資料請求

会社名 株式会社 武田組
住所 愛媛県新居浜市東田2丁目甲1694-4
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
ホームページはこちら! お泊まり体験はこちら!

コメントを残す

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss